記録を阻むもの

0

     

    見よこの 猛烈な伸びっぷり!!

     

    (もちろん下から上に新しくなっています)

     

     

    中1 学年6位→3位

     

    中1 学年15位→9位

     

    中2 学年20位→9位

     

    中2 学年43位→17位

     

     

     

    その他

    2学期中間テスト自己ベスト更新者続出!!

     

     

    期末テストは更に超える!!

     

    The Complete Lesson 最強塾 です。

     

     

     

    ちなみに。

    写真の生徒は入塾前に80番台悲しいを取ったこともあるそうです。

     

    もちろんココまで順調に上がり続けるというのは

    非常に珍しいケースではあります…が、

    みんな頑張ってますねえ!!

     

     

     

     

    理科 2回連続100点 

     

    という偉業も達成されました。

    すばらしい!!

     

     

     

    で。

    ココからが本日のお話。

     

     

     

    その2連続100点くんは、学校の先生に

     

     

    「次は100点取らせないようにする!」

     

     

    という、謎の宣告を受けたそうです。

     

     

     

    うーむ。

     

     

    それを聞いたとき、

    ものすごくモヤっとしたんですが、みなさんどう思います?

     

     

     

    「次も100点取るように頑張れよ!」

     

    ならわかるんですが、どういう意味なんでしょうね。コレ。

    昔っから疑問なんですが、

    生徒が100点取るのって、悔しいことなんですかね??

     

     

     

    もちろん

    大半が満点を取ってしまうような難易度のテストはダメですけど、

    学年にひとりふたり100点が居るくらいで、

    それの何がいけないのかさっぱりわかりません。

     

     

    ●教科書のスミズミまで読み込んで、ガッツリ勉強してほしいから

    とか

    ●テスト範囲外だけど、思い出すべき重要事項だから

    とか

    ●偏差値70レベルの超上位層と上位層の点差をつける

    とか

     

    そういった意図をもってテストの難易度を上げるのは理解できるんです。

    だったらそのテストで100点を取る、

    なんてのはそれこそアッパレな話であるはず。

     

     

    なのに、

    100点を取られたら学校の負けみたいな口ぶり。

     

     

    どうやら、

     

     

    「ただただ100点を取られるのがイヤ」

     

    という不可思議な感性で仕事をしている学校の先生が、

    いつの時代もまあチラチラと居るみたいなんですよね。

     

     

    ご丁寧に

    「100点防止問題」なるものを設けている方もいるようで…

    ホント不思議です。

     

     

     

    長いことこの仕事をしていますが、

     

    「100点を取らせたくない理由」

     

    が、いまだにわからないし、

    納得いく説明をしてくれた人も居ません。

     

     

    誰でもいいから教えてもらいたいものです。

     

    生徒が与えられたものを完璧にこなしてきた、ということに

    いったい何の不満があるというのかを。


    コメント
    コメントする








       

    search this site.

    profile

    書いた記事数:153 最後に更新した日:2017/03/09

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    LINE

    友だち追加数

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    みんなのブログポータル JUGEM